更新日:2020年7月13日

4.乳癌検診

乳癌検診の実施方法

2013年国立がん研究センターから「有効性評価に基づく乳がん検診のガイドライン2013年度版」が発行されました。以下が重要な点です。

  1. マンモグラフィ単独法(40-74歳)
    40-74歳を対象として、死亡率減少効果を示す相応な証拠があります。
    対策型検診(例として住民検診)・任意型検診(例として人間ドック)としての実施を勧めます。
  2. マンモグラフィと視触診の併用法(40-64歳)
    40-64歳を対象として、死亡率減少効果を示す相応な証拠があります。
    対策型検診・任意型検診としての実施を勧めます。
    ただし、視触診が適正に行われるための精度管理ができない状況では実施すべきではありません。
  3. その他の方法
    40歳未満を対象としたマンモグラフィ±視触診、視触診単独法、超音波は死亡率減少効果が不明なことから、対策型検診としての実施は推奨しません。任意型検診として実施する場合には、死亡率減少効果が不明であることと不利益について適切な説明を行うべきです。
●がん予防・検診研究センター「有効性評価に基づく乳がん検診ガイドライン」
http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20140416.html
ページトップ